やはり、続かなかったですね(笑)

前回のテンションで行くかとは本人も考えてなかったし、もう一週間が過ぎました。

まぁ、こんなもんでしょうね。

数日前にセコニックの露出計「スタジオデラックスL-398」を買ったので、フィルカメラの方にアップしましたが、こちらにはデジカメに関しての事を書こうかと思います。

ネットで探せば、よく出てくるパターンですね。画用紙の黒をバックにして撮りました。
入射光式と反射光式の違いです。

上は、1/125 F2.8 ISO100です。
下は、1/40で以下同じです。絞り優先オート補正無しで撮りました。



極端な黒バックや白バックでは、反射光式は補正を掛けないと無理ですよね。
白バックも撮りましたが、教科書通りでした。

X30やα7みたいなEVFが付いたデジカメは、見たまんまを表示してくれるので、マニュアルモードや露出補正がやり易いですね。それとこの二つのカメラは操作フィーリングが似ているので、持ち替えても違和感がありません。
ただ、EVFやLCDの見え味は変更しました。彩度や明度はかなり落としました。




梅雨入りした直後の朝のか弱い光が壁にシルエットを映していました。
入射光式は使えませんし、すぐに消えたり、照ったりな状況だったので、焦りました。
多分、今の時期でないとここにこんな影は出来ないと思います。
これもマニュアル撮影で、1/320のF2.5。デジカメ独自のSSとF値ですね。


フィルムカメラの方に載せた犬の別バージョンです。
トリミングしてます。それと軟調に仕上げました。お気に入りなので、アップしました。



コメント

このブログの人気の投稿

西海市で撮りました

センサーのゴミの事とか

富士フィルムX-T20